ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

Windows11初めての人にアドバイス

 去年の10月にWindows 11が発表されました。今年の4月モデルから本格的に導入されると思います。マイクロソフトは、Windows 10が最終バージョンだと言っていたのですが・・・。新バージョンを発表しました。

 

今回のバージョンは、過去の遺産からの決別です。古いパソコンは、切り捨てられました。システム要件を見れば分かります。

www.microsoft.com

私のメインパソコンは、Legacyで運用していました。Windows 10では何の不便もなかったです。一番のポイントは、CPUです。基本的には、2017年第3四半期以降に発表されたCPUが対応します。

 

それ以前のCPUでは、Windows 11は、動作しません。明確な足切りです。今回のWindows 11は、64bit版のみです。32bit版は、無くなりました。Windowsの良さは、過去の財産を引き継げることです。アップルのように簡単に過去を切り捨てません。

 

それ故にBIOS(Legacy)を引き継ぐことに成りました。今の主流は、UEFIです。

e-words.jp

少し難し話をしました。要するにこれからのパソコンは、Windows 11だと言うことです。このカテゴリでは、わかり易くWindows 11について解説したいと思います。