ブログを書いて人生を変えよう!

生きる力を与えたい。

お金は、墓まで持って行けない。だけど生きてる限り必要だと思う。

 私の客の話をします。もう亡くなりました。「お金は、死ぬまで手放してはいけない。」そう言われました。何だか強欲のように感じたものです。子供だって親の面倒を見るのは当然だけど・・・。自分たちにも生活がある。子供だって育てないと行けない。余裕などないのが現実です。公正証書を作って面倒を見てくれた子供に遺産を多くやりたい。そう思うのは、親です。死後、兄弟が喧嘩をしないようにするのも親の役目です。

 その話の時でした。「お金はね。死ぬまで自分で持っておくべきよ。」その意味が当時は理解出来ませんでした。自分も歳をとったのでしょうか。自分の思いを通すには、お金が必要です。それが理解出来るようなりました。