ブログを書いて人生を変えよう!

月額1万円を稼ぐをテーマにします。

貧乏になる方法教えます。

 お金持ちになる方法は、教えられません。その変わりに貧乏になる方法は、実践済みなので語ることが出来ます。まず、今お金のない人。預金のない人に語ります。収入を増やすのは、並大抵の努力では出来ません。小学生でも分かる算数で教えます。収入から支出を引いたら幾ら残りますか。残ったら黒字です。トントンなら、それも良しです。問題は、マイナスの人です。

 マイナスなら普通に預金を取り崩します。元々預金のない人は、借金をします。これが貧乏の始まりなのです。収入の割に支出が多いと必ず破綻します。そんな事が永遠に続かないからです。悲しい事例をお話します。元不動産屋なのでリアルな話です。夫婦で家をローンで購入しました。ところが夫の会社が倒産しました。30年のローンは、利息しか返していません。折角、夢のマイホームを手に入れたのに・・・。

 1回や2回は、他に借金して支払えます。それも高利です。続く分けもないです。銀行から督促が来ます。私なら銀行と相談して任意売却をします。その方が負債を圧縮することが出来るからです。もしも、銀行による競売に掛けられたら、打つ手はありません。一度手に入れた物を手放すのは、抵抗があると思います。そこで決断が出来るかで人生も変わります。夫婦仲が崩れて離婚する人もいました。

 借金とは、人生を変える魔力を持っています。